IQダンジョン シーズン2 レベル71~156の攻略とヒント 楽しさがエンドレス♪

迷路 地下スマホアプリ
◆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています◆
◆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています◆

アイデアが盛り込まれた

ショートゲームです♪

小さなゲームがつながって

RPGになっています♪

1つ1つがVery Nice♪

スポンサーリンク

IQダンジョン シーズン2 

「IQダンジョン」攻略のための回答とヒント中心のブログ記事です。

前回からの続きで「SEASON2」が始まります。

もし、「レベル1~70」が終わっていない方は、それを終わらせないと開錠できません…。

どうぞ「レベル70」まで終了させて下さい♪

レベル1~70をチャレンジされる方は、こちらのヒントを御参考に♪

詳しく説明しております♪

「シーズン3」はこちらから

さあ、新しい旅が始まります!

他のデバイスでこちらを見ながらゲームをしていただくとサクサク進みます!

スポンサーリンク

登場人物

◆みかた

騎士アベル 

弓使いパトリック 

魔法使いゴードン 

子ザルのペペ 

英雄サイモン 

お姫様シャーロット

王様 大臣 村人

敵◆

ゴブリン 

ウロボロス(蛇) 

クラーケン(イカ) 

リッチヘッド(ガイコツ)

スフィンクス

指揮官 

大ゴリラ

広告◆ iOS用

ここから下はネタバレが記載しています

レベル71~80 村人とゴブリン

  1. 左側にいる男の子の頭をスワイプするとゴブリンだった。
  2. どちらかのゴブリンと戦う。勝利を得た後、頭上の残りエネルギーをスワイプして体に染み込ませる。新しいエネルギーが満タンになったら残りのゴブリンを退治する。
  3. スマホを右に傾ける。
  4. 騎士アベルの頭をスワイプする。実はゴブリンだった。
  5. ゴブリンが放った矢を跳ね返す。剣のマークをタップするタイミングをコントロールする。
  6. 左の男性が持っている農具をスワイプして後方中央の樽に重ねる。
  7. 左側のゴブリンの矢を跳ね返して右のゴブリンを倒す。左のゴブリンも同じく倒す。左ゴブリンは中々当たらないので跳ね返すタイミングを計算する。
  8. 動き回っているニワトリをスワイプして右奥の家に入れる。
  9. 自分の数値よりも1~2低い敵とは対決可能。同等数値は✖。農民は結束してゴブリンを倒す。
  10. 画面右側に大勢の農民たちがいる。

レベル81~96 狂気の森

  1. 暗闇の中に四死王がいる。四体の「目」を探す。
  2. パトリックは弓を弾いてロープを切断する。悪サルの頭上に石が来るようにスマホを揺らしてロープ位置を計算する。
  1. 右上の倒れているゴブリンの茶色いキャップをペペにかぶせる。
  2. 弓矢は5本。雲から顔を出す悪サル(紅色顔)を5匹倒す。白い顔のサルは倒さない。★を持った悪サルは逃す。★を得ると終了してしまう。どのレベルでも★は達成後にゲットする。
  3. 左下の草むらにペペがいる。
  4. 木に一番近いサルの頭上の枝にペペを移動させて「おとり」にする。悪サルはペペを狙って真下に集まる。集ったところをまとめて一本の矢で射る。
  1. ペペの真下でのびているゴブリンの弓をペペに渡す。ペペは弓でロープを切断する。石が落ちて打撃。
  1. スマホを傾けてロープを揺らす。最も近いところでペペをロープに飛び乗らせる。揺れて木の中のカギを手に入れる。
  2. ペペを石の上に乗せて矢でロープを切断する。悪ゴリラを打撃完了。左側にいるゴブリンの足元の弓矢をペペに渡す。ぺぺは2匹の悪サルを矢で射る。
  3. スマホを傾ける事でロープも揺れる。ペペをロープに乗せて隣のロープに移り進む。最初に乗ったロープだけ2回目の振りで移るが後のロープは1回で移り切ります。ここは「★」が頂けるレベルなのですが、★を得ると先に進みません。なので振りを小さく1回で移っていくのがベスト。★ゲットは次回に!
  4. 左側の岸壁に矢を5~6本放って上まで登れるハシゴを作る。ペペを上の宝箱まで登らせる。宝箱が解錠する。
  5. ぺぺをパトリックに重ねて上部のウロボロス頭めがけて矢を放つ。空中のペペは直ぐにオロボロスの目をめがけて矢を射る。
  6. ウロボロスをスワイプしてサークルを作る。自分の尾を食べさせる。

◆広告◆

レベル97~112 砂の魔宮

  1. 画面を縮小すると左奥近辺に水が有る。ゴードンはそれに近づく。
  2. 何通りも完成形が有るので、ご自身の感覚で♪色違いも重ねられます。
  3. ゴードンの魔法書をタップする。暗号が記している。杖を使う打撃法。 ゴードン⇒後ろの移動している指揮官⇒殴っている指揮官3つの杖を結ぶ。
  4. 方法はかんたんに何通りも有るので、ご自身のやりやすい方法で。違う色を入れられるので多様に振り分けられる。
  5. 「6」を逆さまにして「9」にする。
  6. 左のブロック2つを上に移動させてゴードンはその下のマスに移動。大きい正方形のブロックを下に下げる。★が現れるが取らない。指揮官は右上中のマスに移動。長方形ブロックを中央に移動(★が隠れる)。小さい正方形ブロックを真上まで移動。ゴードンもその下のマスに移動。大きい正方形を左に移動。空いた下のマスに指揮官を移動。長方形のブロックを右に移動。小さい正方形ブロックを右に移動。空いた左上のマスにゴードンを移動。大きい正方形ブロックを上に移動。指揮官2人を大きい正方形下マスに移動。長方形のブロックを下に移動。小さい正方形ブロックを左に移動して下に下げて、ゴードンは出口へ。(他方法も有るが、★を得ると終了するのでレベルクリアはこの順番がベスト)
  7. 空部分をスワイプして「昼」⇒「夜」に変える。夜になると門番が眠るのでゴードンが入れる。
  8. 一番小さい箱を左に乗せる。後の2つは右に乗せる。そしてゴードンも右に乗る。
レベル105 指揮官①②③とする
レベル105 マスを分かりやすい様にA~P
  1. 指揮官③はFに移動。KOのブロックをJNに移動。GHのブロックをKLに移動。指揮官②③はGHに移動。IMとJNのブロックを上に上げる。ゴードンをMに移動。FJとKLのブロックを下に下げる。CDGHの4つを丸ごと1段落とす(GHKLに移動)ABのブロックをCDに移動。EIをBFに移動。ゴードンは出口へ。
  2. ゴードンは左側の2段を登る。向きを松明の方に変えて段の端まで進む。松明の炎を杖と結ぶと石段が現れる。現れた石段に乗り同じくもう一段表す。上り詰める。向きを変えて、更に松明の炎を杖と結ぶ。出口から出る。
  3. 小中の箱を左の天秤に置く。大きい箱には亀裂が入っているので、何度もタップして2等分にする。左側を左天秤に。右側を右天秤に置く。
  4. 扉の鍵の形と同じ「持ち手」の形をピッタリあてる。
レベル109 指揮官①②③とする
レベル109 マスをA~Rとする
  1. JKのブロックをNOへ移動。FGのブロックをJKに移動。指揮官①をGへ移動。指揮官②をFへ移動。DのブロックをCへ。HLのブロックをDHへ。ゴードンをLに移動。NOのブロックをOPへ。IMのブロックをEIへ。指揮官③をMに移動。OPのブロックをQRへ。JKのブロックをNOへ。指揮官②をJに移動。指揮官①をFに移動。CのブロックをKへ。DHのブロックをCGへ。ゴードンをDに移動。KのブロックをLへ。CGのブロックをGKへ。ゴードンは出口へ。
  1. 魔法書をタップする。「〇の数」を問いている。
  2. スフィンクスをタップすると暗号が現れる。空いている所を完成させる。回答は「脚の本数」。3問解く。
  3. 黒い〇をどんどん広げて大きくする。

◆広告◆

レベル113~132 水に沈んだ世界

  1. 騎士アベルを上下左右に振って道具を振り落とす。 騎士を水中に潜らす。海底の部分をスクロールして水中を長押しすると海底まで潜っていく。海底で敵と戦いお姫様と地上まで戻る。上部を長押しして戻る。タイムリミットは30秒!
  2. 1~2段づつ昇る。コマメに手際良く。流水は指で押さえて止める。その間に昇る。海中の敵をスワイプして破損している階段に埋め込む。そこを登って上段まで上りつめる。
  3. 釣り糸を↓↑でコントロールして小さい魚を引っ掛ける。 その小さい魚をエサに中サイズの魚を引っ掛ける。 中サイズの魚をエサに巨大な魚を釣り上げる。
  4. 頭側8パネル。
  1. 左右の4つのクイで蝶形に結ぶ。上下のクイは使わない。
  2. 3匹の敵を4本のクイで囲ってしまう。上左右のクイは使わない。
レベル119 説明しやすい様にA~E
  1. 大砲はBに置く。+をタップ。新しい大砲をCに置く。+をタップ。新しい大砲をEに置く。BをAに移動。CをAに重ねる。+をタップ。EをDに移動。新しい大砲をCに置く。DをCに重ねる。AをBに移動。+をタップ。BをDに移動。新しい大砲をDに重ねる。+をタップ。新しい大砲をCに重ねる。DをBに移動。BをCに重ねる。+をタップ。
  2. オールが4本有るので4人の馬力が必要。画面左右にイカダに乗った3名登場。3人をスワイプして船に救助する。水中を確認するとスフィンクスの残骸がある。スフィンクス頭とその隣の十字のヒモの石の所に狩りをしている1名発見。スワイプして船に乗せる。
  1. 少しだけ移動した所①で2秒待つ、2秒経過したら②の場所に移動し1秒待ってから一気にゴールまで行く。1回目2回目失敗をしながら渦巻の鎮静速度を把握して航路の通過タイミングを予想する。
  2. 魔法使いが抱えている魔法書をタップする。図を覚える。雨雲の上には星が輝いている。覚えた図を星で形を作る。
  1. 魔法使いの船は①の位置に移動して4秒ほど止まる。その後ゴールまで道筋を伸ばす(逆y字)。一方、幌船は②の場所に移動して3秒待つ。線が消えて元の場所に戻るので今度は幌船を下まで航路を作る。暗記された航路が2隻同時に動くので2隻が交差するタイミングをコントロールする。
レベル124 説明しやすい様にA~E
  1. 大砲はEに置く。+をタップ。新しい大砲をAに置く。+をタップ。新しい大砲をBに置く。+をタップ。新しい大砲をCに置く。+をタップ。新しい大砲をBに重ねる。+をタップ。新しい大砲をDに置く。+をタップ。新しい大砲をAに重ねる。AをDに重ねる。CをBに重ねる。EをDに重ねる。
  2. イカダをタップすると図書館の位置を表す地図が現れる。 地図の立体感を把握する。同じ形の山の所はイカダを右に移動すると現れる。✖印の位置になる水面で↓をタップ。
  3. ↑をタップしてサルを針にくくる。↓で水面の海底まで落とすサルが本をゲットする。↑をタップしてサルを浮上させる。
  4. ペガサスと山のイラストを覚える。左上の「ゲームメニューバー三本線」をタップする。日頃見慣れたマップ地図。覚えた山のイラストがあるので、右上にある太陽を山の真ん中に持って行く。ペガサスが現れる。
  5. 船に絡まる中央と右の敵を矢で射る。左の敵は露出が少ないので指で回転させて露出させてから矢で射る。
  6. 敵のマトめがけて打撃をする。敵は興奮状態になると攻撃してくる。40まで打撃されたらいったん↓で回復する。再度マトめがけて攻撃をする。打撃を連打する。
  7. 3人で力を合わせて敵を倒します。最初は後ろ左手のマトだけをタップ(攻撃)します。3人は「オレンジ色」に輝いた時が城内で「パワー回復」が出来ます!↓タップで回復させます↓。各々のパワー不足の見方を優先的に順番を把握しながら↓で回復させて&攻撃してを繰り返します。後ろ左手が打破完了します。今度は手前の右手のマトだけを攻撃します。右手を打破完了します。残りの眉間のマトを攻撃します。瞬時にパワー不足の仲間を見極めて回復させながら&攻撃するゲームです。
  8. ↓で釣り糸を下に下げて魚にエサを食べさせる。 最後の魚がハリにかかるので↑で釣り上げる。
  9. 赤丸の位置にそれぞれ配置する。

広告◆ iOS版

game-sangoku

レベル133~156 死者の国

  1. アベルを動かすと耳に手を当てる。手を当てた方の方角に移動させる。少しずつ移動させて左右と、両手を耳に当てたら直進する。水流の音が激しくなり水たまりが出現する。水たまりの中に入ると上からロープが降りてくる。ソレに飛び乗る。
  2. 自走式船をコントロールする。 選択肢は自分たちに有利な条件の数値を選ぶ。闇はマイナスになるので打撃の少ない数値を選ぶ。瞬時に計算する。
  3. 画面の最上部までスワイプすると「3匹の犬の時計」が有る。円の何もない部分は「犬の睡眠時間帯」です。3匹の睡眠時間帯を指で調節して同時に睡眠させる。「zzz」になっている時が寝ている時。3匹同時に「zzz」の時にスワイプして棟に入る。二人目が入りづらいので素早く入れる。
  4. 右から4列目上4段目に英雄を置く。右から3列目上4段目に騎士を置く。
  5. スマホを逆さまにして二人を入り口位置まで動かす。足底面が入り口に着いたらスマホを戻す。
  6. 左上3本線からマップに戻る。レベル137と138のつなぐ線が消えているので、なぞって線をつなげる。
  7. 引き出しの上の3本ろうそくをピンクろうそくに重ねる。鍵が現れる。鍵を引き出しの鍵穴に重ねる。鍵が開いて宝箱が出てくる。写真立てを鏡に映すと「3つの暗号」が見える。対面に覚えて宝箱の暗号を同じにする。開錠してオカリナが出てくる。ソレをお姫様に渡す。オカリナを奏でてペガサスがやってくる。
  8. 扉の横の暗号をタップしてマスに並べる。重なる部分がヒント。
  1. 先ずは右の堀に落ちます。スマホを逆さまにします。「足底面を軸に線対称」で逆さまになりました。この法則を終始利用します。グレー色と濃茶色のエリアを線対称で逆さまになりながら移動します。左の深い堀に落ちます。スマホを逆さまにします。右のカギの足元まで移動してスマホを逆さまにしてカギをゲット。出口が解錠します。右の堀に落ちて右端迄行きスマホを逆さま。左の堀に落ちて直ぐにスマホを逆さま。右のに堀に落ちれば出口の底面になる。
  2. 右から3列目上から4段目に騎士。右から3列目上から3段目に英雄。
  3. 「7+1=8」「9-4=5」「3×2=6」
  4. 二人を重ねて弓を右の格子めがけて放つ。敵が飛び出して飛ぶ。その敵めがけて弓を弾くと動線が現れる。敵と左の格子が結んだら矢を放つ。先ほどの右格子を狙って矢を射って敵を出す。その敵に矢を向けると動線が現れるので上の敵と動線が結んだら矢を放つと上部のガイコツを倒せる。
  5. 一番上の丸をタップする。本を2ページめくるとカギが現れる。タップしてカギをゲットする。本をタップして閉じる。スマホを右に傾けると本棚が移動する片側を押さえて中央を全開にする。 先ほどのカギで中を開ける。「手がかりの図」が出てくる。
  6. 石像を画面左側に寄せて右側の木々を画面に入れる。石像の横の木(木の葉の部分が少しだけ濃い木)はスワイプすると「雲」になる。石像の頭にいる敵の上に雲を置き、長押しする。指を離すとカミナリが敵を直撃する。 石像の胸元辺りに飛んでいる敵も同じ方法でカミナリで打撃する。2匹の敵を打撃したら、お姫様を石像に近づける。お姫様は石像を押す体制になるので、それを助けると階段を発見。
  7. 図の様に配置する。
  1. 自分に有利な数値を選択する。 敵の数値は「打撃」という事なので少ない数値を選ぶ。
  2. スマホを振ってフタの花を取り除く。フタをスワイプして開く。お姫様をアベルに重ねて剣を持たせる。
  3. サイモンをタップする巾着には3つのアイテムが入っている。「太陽」は上部のキラキラした所に重ねるとサークルが現れるのでその中央に位置させる。「王冠」はサイモンの身体に重ねるとサークルが現れる。「羽」はアベル身体に重ねるとサークルが現れる。サイモンとアベルを重ねると弓矢状態になるので、天井を飛んでいるカギを持っている敵めがけて射る(ここでもサークルが現れる)。カギを入手。闇の中で左下部のキラキラしている所が有るのでそこにアベルを重ねると扉が現れ解錠出来る。
  4. 扉の前のボードをタップして暗号を完成させる。
  1. 右から2列目上から3段目にアベルを置く。右から2列目上から2段目にサイモンを置く。右から4列目上から2段目にアベルを置く。 
  2. 先ほどの「足底面を軸にした線対称移動」するゲームです。ピンクブロック3個、ゴールドブロック2個をゲットして脱出するゲームです。先ずサイモンを右の堀に落とす。スマホを逆さまにして敵に気を付けて左の堀に落ちる。スマホを逆さまにしてピンクブロックをゲットする。サイモンは自分の頭上の延長線上のシールドが掛かったゴールドブロックの所まで行く。(逆さま⇒左に落ち⇒逆さま)そこで待機。サイモンの左下にアベルがいる。アベルを左の堀に落とす。敵が飛んでいるのでスマホを逆さまにして避ける。右に深い堀が有るので指でスワイプして堀を超える。その先に箱が有るので真下でスマホを逆さにする。箱の上に乗って待機。ゆっくりと画面を右上にスライドさせてサイモンの所に戻ります。シールドが解除されているゴールドブロックをゲットする。ゲットした台の左側の堀に落ちてスマホを逆さまにする。右は底がギロチンの堀なので指でスワイプして着地した所で逆さま。左の堀に降りたら逆さまにする。右の絶壁を降りればゴールドブロックの下にたどり着く。ゴールドブロックの真下に来たら待機。サイモンの右上にアベルがいるので、ここにアベルも呼び寄せる。 肩車をしてブロックをゲットする。ギロチンが解除される。どちらか一人が右にあるブロックをゲットしてから二人で行動する。逆さまになって右の堀に落ちる。着地点で逆さまになる。ギロチンが無くなった左の堀へ中央のピンクブロックめがけて飛び降りる。ピンクブロックをゲット出来れば出口が解錠する。逆さまになって脱出。

◆広告◆

  1. 画面を拡大して頭の部分に頭蓋骨の大きさを揃える。
  2. ガイコツの頭上の円を回すと色々な記憶が観られる。①先ず「パトリックの場面」を回転させて表す。ガイコツが怒るが無視して大丈夫。次、サイモンとアベルを重ねて右の棟に刺さった「炎の矢」めがけてアベルを飛ばす。的が一致するとマークが現れる。その時に矢を放つ。②次は「ゴードンの場面」を回転させて表す。右の棟の最上部めがけてアベルを矢に仕立てて射る。画面を縮小、最も近い足場で打つと打ちやすい。最上部に炎が立つ。③次に右から3本目の棟の最上部を射る。④次に右から4本目の最上部を射る。⑤最後は右から2本目の棟の最上部を射る。4つの炎が揃うと合体してガイコツを攻撃する。⑥円を回して「アベルの棺の場面」を出す。剣が輝きだす。先ほどと同じ方法で剣めがけて矢を射る。剣がガイコツを直撃する。
  3. 棺に一人ずつ近寄る。サルのペペも近寄る。 お姫様は最後に近寄る。

◆広告◆

星の有る所

「★」を取りに行きましょう♪

★を先に取らない方が都合が良いレベルが有ります!

レベル星の有る場所
  71  左の男性の帽子の中。
72 アベルのハートエネルギーを家入り口の所のゴブリンに重ねる。
73 スマホを左側に傾けると窓から★が出てくる。
77 右側にいるゴブリンの矢を跳ね返して木の中の★を得る。
78 樽を農具で割る。中にニワトリのエサ。鶏をスワイプしてエサを与える。鶏は卵を産む。卵をタップすると★になる。
81 左側中央辺りに★
82 崖下の壺に★が入っているので、壺めがけて石を落とす。
85 ★を持っているサルを狙う。
86 中央より若干左側に★
89 石の中に★。ゴブリンの弓矢を大サルに渡す。大サルは弓を石めがけて射る。
93 3本目ロープの上部ににある。
94 左の岸壁を昇りつめたらスワイプして右側岸壁に持って行く。宝箱の中に★
95 パトリックに飛ばしてもらいウラボロス頭上の空中で左側の★めがけて矢を放つ。
97 画面を最大に縮小する。2列目の二人組の担ぎ荷物の中に★
99 ゴードンの杖⇒指揮官の杖⇒太陽3点を結ぶと「夜」になる。左の空に★
102 ブロックを移動させて★を得る。 中央近辺に★。
105 左側に追い込むと★に手が届く。
106 松明と杖を結ぶと石段が現れるのを利用して星の真近まで進む。石段は4回まで。
108 上から3番目の左右のカギをつなぐと★の形になる。
111 茶色い大きな獲物をスフィンクスに食べさせる。中から★
115 輝いている小魚がいる。↑↓でその小魚を釣り上げる。
119 左からABCDEとする。大砲はB⇒+⇒新大砲はC⇒+⇒新大砲はE⇒CはAに移動⇒+⇒新大砲はBに重ねる⇒EはBに重ねる⇒AはBに重ねる。
121 レベル121図ご参照。①の所で2秒待機、②の所で6秒待機で航路を作る。
124 左からABCDEとする。大砲はE⇒+⇒新大砲はA⇒+⇒新大砲はB⇒+⇒新大砲はC⇒+⇒新大砲はEに重ねる⇒CをEに重ねる⇒AをBに重ねる⇒+
125 地図に★のマークが有る。その場所まで生き↓で取る。
131 エサを魚たちに食べさせて針だけにする。輝いている魚を引っ掛けて釣り上げる。海底が釣り上げやすい。
133 アベルをタップすると星が輝く。その方向に向かうと★を持った人に出会う。追いつく。
134 +20⇒20⇒+20⇒20⇒+50⇒10
135 一番上の時計の左となりに★。3つの時計の針が同時に★を指すと星が輝く。輝いた瞬間タップしてゲットする。
139 火の着いたろうそくをピンクろうそくに重ねる。鍵で引き出しを開ける。宝箱の絵柄を「3つの★」にする。
141 後方に★がある。 線対称移動してゲットする。
145 上から2番目の◎をタップして本を開く。一番上の魚を右にずらすと★。
146 左側の木を「雲」にして長押しをして雷を起こす。雷が落ちると★。
147 下図御参照
154 剣の先に★があるが輝いていない。背景の一番高い塔の窓明かりを拡大して★の輝きにする。

感想

ミニゲームの結集なのですが、どのレベルも凝った作りで夢中になってしまいました。

センスがイイです☆彡…発想が素晴らしいゲームでした♪ 

イラストも素敵ですしBGMも雰囲気漂っています♪

瞬足でやらなくてはならないレベルのゲームもありましたが、ほとんどが「自分ペース」でできますのでグランドシニアの方にもオススメ致します。

宣伝なし&ジャム制限ナシで610円でしたらリーズナブルな価格です!

宣伝を観るのが辛い方には課金をオススメ致します…価値がある課金です。

HIRAMEKU様、質の高い最高のゲームでした♪…有難うございました♪

賢者の町

★を全て見つけ出すと新たに「賢者の町」が解錠されます。

こちらは「おまけゲーム」になっています。

今現在「魔法の研究」「戦術の研究」がリリースされております♪

「おまけゲーム」は下部の矢印から「回答」が見られるようになっています♪

頭をちょこっと使うゲームですのでオススメです♪

「魔法の研究」

ひたすら200問すべてが「水の色分け」でした。

試験管が時々誤作動を起こすのでゆっくりと重ねる感じで色分けするとうまくいきます。

「後々重ねられる色」を最初に選んでみましょう♪

同じ色でしか重ねられません。

「戦術の研究」

マスの中のゴブリンを退治する80問のゲームです。

マスに配置すると攻撃できる部分が赤い斜線で分かるようになっています。

順番の組み合わせと配置を考えてみましょう♪

カラクリが有る所は「ヒント」を観た方が時短です!

未配信です

最後まで見てゲームをして下さった方、有難うございました!

つづき「IQダンジョン シーズン3」はこちらから♪

その他の記事も宜しくお願い致します!

広告◆

広告

error:Content is protected !!