IQダンジョン シーズン3 Vol.2 攻略&回答 レベル196~245 悪の制圧を排除しよう♪ ボーナス攻略♪

スマホアプリ
◆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています◆
◆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています◆

レベルごとにメンバーが

それぞれ活躍します♪

皆の個々の勝利が

のちに大きな成果を

生み出すのでしょう…♪

100万ダウンロード

おめでとうございます!

Congratulations!

スポンサーリンク

IQダンジョン シーズン3 Vol.2

IQダンジョン シーズン3のVol.2です!

このレベルから新しいBGMが挿入されています♪

癒されるカワイイ画像もたくさん♪

ストーリーの展開も楽しみになってきました…!

LEVEL1つづつを楽しみましょう♪

今までのメモリーは…

ダウンロード

ダウンロードもプレイも無料です。

Hirameku

アプリストアでダウンロード
Get it on Google Play

課金→広告ナシとヒント見放題=600円

新しい登場人物

オウムのカイ

アラクネ

悪魔

マモン

魔王

恐れ入りますが他のデバイスでこちらを表示させながらゲームをして下さいm(_ _)m

私くしの文字から思考/イメージをしてIQを上げて下さい♪

その刺激が心地良い「IQゲーム」です!

スポンサーリンク

IQダンジョン レベル196~208 「色めく森」

196スマホを左に90度近く傾けると、左下に小さなペペが顔を出す。ペペをタップする。
197簡単な計算。逆算しましょう。
198二股の道を選んで進む。選択肢は上→上→下→下→残り。3パンチで倒せるが最後は5パンチ必要。
199「8枚のコイン」タップする毎に「1→2→5→10→1→2→5→10…」に変化する。合計を「50」にするように自身で8枚をコントロールする。
200サルのペペの上にオウムのカイが木にとまっている。スワイプして左の木に移動。画面も左側にスクロールする。渦巻状のツタが見えるのでそこにオウムを移動させるとツタをくわえる。オウムを上部に移動させてさらにペペがいた位置の頭上に移動。絶壁の樹木の枝まで移動するとツタを結んでくれる。ペペの所に戻り、ペペをツタに誘導する。
201パズルを組み立てる。簡単。正解は2種類ある。
202扉をタップして拡大する。両端の模様と同じに「中央の模様」を流れを同じにする。数字の法則を見極めて欠けている数字を埋める。
203ペペは赤丸印のタイルの上に乗る。そうすると向こう岸までの「タイルの道筋」が浮かび上がってくる。それを覚える。二歩目からは赤丸印の選択肢で覚えた順路で進む。
204ペペは3段まで階段を昇る(扉の1段下)。その位置のままでこげ茶色の土台を2段目まで下げるとカギが現れる。開錠するので、元の3段の位置に戻して扉に向かう。
205出口の数値になる様に数字を選んで進むゲーム。
3→×2→12→25→11→60→×2→160→400→×3→2400
206扉をタップして拡大する。9つの絵柄の法則は横に3問「左+中央=右」の絵図に仕上がっている。下段の右回答を仕上げる。
207ゴンドラの位置を確認して↑で飛び乗る。ラストの斜めゴンドラの前ゴンドラは飛び乗ると静止するので最も斜めゴンドラに乗りやすい位置で先読みをして乗る。
208扉をタップして拡大する。もつれている糸をほどく。十字に交差する線を作らない。それぞれの結び点を外側に持って行くと簡単。 

IQダンジョン レベル209~220 「色めく森」

209「レベル209」の「5段階評価」の針をタップする。カギ発見!それをオウムのカイがくわえてくれる。カギ穴にスワイプする。
210ペペは赤丸印のタイルの上に乗る。そうすると向こう岸までの「タイルの道筋」が浮かび上がってくる。それを覚える。二歩目からは赤丸印の選択肢で覚えた順路で進む。
211一段登った壁に「→」のマークが有る。→方向に階段を最後まで押してみる。カギが現われた。頭上の出口が解錠された。階段を元に戻して昇りつめる。
212出口の数値になる様に数字を選んで進むゲーム。
5→4→8→15→30→60→100→100→×2→100→500→200→100→20→50→300→×3→4800
213扉をタップして拡大する。9つの絵柄の法則は縦に3問「上段=中央+下段」の絵図に仕上がっている。下段の右図を逆算で仕上げる。
214ゴンドラに乗る順番→水平→固定→サークル→カギ→サークル→固定→水平。最上部の水平のゴンドラの壁に「↓」マークが有る。その場所でゴンドラから飛び降りると出口。又は、カギをゲットしたら一番最初の水平ゴンドラに落ちて左出口に昇っても良い。
215完成形は1つだが、長さ/角度/位置で多様な形が有る。交差している線を直す。線が交差しない角度に点を移動するのがコツ。点と線が適度に離れている状態を作るとつながりが読めやすい。
216オウムのカイを宝箱に重ねる。カイは宝箱を掴むので画面を上にスクロールさせて上に飛ばす。途中で宝箱を落としてしまう。…が、これで正解!
217オウムのカイをスワイプしながら上部に画面を移動させる。壁の汚れをカイが掃除してくれる。壁の目口耳の絵の位置を覚える。「見ざる言わざる聞かざる」の像を同じ位置に設置する。
レベル218 位置 横A~E 縦1~7 とする
218聖杯を二重マス「A2/C1/E2」に配置するゲーム。ぺぺが側面から押さないと移動が出来ないシステム。中央台座は動かない。ペペが押す側面と通路の確保が必要。B3のサルをB1に移動。D3のサルをD1に移動。B5の聖杯をC6に移動。A3のサルをA6に移動。E3のサルをE6に移動。C2のサルをB2に移動。D5の聖杯をC1に移動。C5の聖杯をE2に移動。C6の聖杯をA2に移動。4辺の面が囲まれなければ左右前後に移動させられる。
219ペペはアラクネを攻撃をするが、気絶してしまう。アラクネがハートを飛ばす。そのハートをカイがキャッチする。一回り大きくなったカイはペペをつかんでアラクネの頭上を飛ぶ。頭上で指を離すとペペが落下、アラクネを撃退する。
220窓ガラすをタップして拡大する。もつれた糸をほどく。コンパクトにして外側に広げていく。交差する線を作らない。白い正解線が出る方向に置いていく感覚で。回答は1つだが「角度と方向と線の長さ」は無限に有る。
この絵は本当にカワイイ…♪

IQダンジョン レベル221~230 「強欲の館」

221門を二本の指で幅を広げて開門させる(ピンチアウトする)。前進する。
222パズルを完成させる。黒丸とコーナーを見極めて4隅をまず埋める。「繋がり」を連結させれば簡単なパズル。
223壁の絵画4枚を左右前後に移動させる。絵画の下のマークを右下→右上→左下→左上の順番でタップ。
224全マスを通って扉に向かう。下図参照
レベル224

レベル225
225扉上の絵画を右にスライドするとろうそく台が現れる。絵画を「扉とろうそく台」として見る。赤い炎と同じ位置のろうそく台を点火させる。火を分かち合いながら点火する。消火は左右に振る。7台のろうそく台は点火と消火どちらかになる。上図参照
2263つの宝石の重さを当てる。八角形の宝石から重量確認する!回答は下の宝石ごとのマスを回して数字を表示させる。3つの重量が正解でVICTORY。
227扉をタップして拡大する。絵図を確認。壁の4枚の絵画と同じ絵図。壁の絵画の「位置と絵柄」を同じに扉の絵図を同じにする。高さは「ハートの白い横バー」、絵図の並びが違う所は入れ替えて直す。
228階段を昇ると、肖像画の左上に「3本ろうそく」が有る。それを王様に持たせる。数段昇るとネズミの絵画が有るのでそれをずらす。壁にヒビが入っているので何回かパンチして出てきたお宝をゲット。階段を昇る。「氷山の絵画」に近かずきろうそくで氷山を溶かす。カギをゲット。「肖像画」を右にずらすと扉が!カギで開錠し侵入。
229「首の位置」又は「ヒザの位置」で敵が攻撃をしてくる。首は↑、ヒザは↓。6回連続で勝ちましょう!
230上下の絵の「間違いさがし5問」です。間違い部分をタップするのですが、反応が悪い時が有ります。2回タップしてみましょう!ヒネリ問題もあります!

◆広告◆

IQダンジョン レベル231~245 「強欲の館」

レベル231
231全マスを通行して出口に向かう。敵のマスを通過する前に剣を入手する。上図参照
232「雨」の絵画を上にずらす。現れた暗号の数値通りに台を拡大して絵をダイヤルで合わせる。1度目開錠。各絵画とろうそく本数を覚える。左ダイヤルから1234で絵柄を絵画と同じにする。2回目開錠。中の八角ダイヤを扉中央にはめ込む。扉が解錠。
233王様は敵に向かう事4回。4回目、敵の行動を見逃さない!カギをある場所に隠す。その場所をタップする。カギを鍵穴に!
234左側に画面を移動すると「商談」の絵画が有る。その絵に王様を重ねる。商談している太っている商人の帽子を持ち上げるとコインが。コインを持ち上げてゲットする。更に右に進みろうそくを持たせる。2階に昇り左方向のカベが破損している。その破損部分をろうそくの火であぶる。開錠。
235ランタンを持つ。右側に進むが敵に狙われている。敵が近づいてきたらランタンを長押しして灯りを消す。敵の「?」が消えて元位置になるまで長押し。何度も敵をかわす。中に白い「?」の敵が近づいてくる。その敵を攻撃するとカギをゲット出来る。そのまま右方向に進むと扉がある。カギを鍵穴に!コツは走行は足元操作。敵が近づいてくる早め段階で灯を消す。カギをゲットした後も気を緩めない。
236扉の中央にはめ込むと開錠されるシステム。このカタチ、お馴染みのカタチ。この画面では一つだけしかない。スワイプしてはめ込む。開錠。
237敵の「吹き出し」通りに行動する。この場合はスマホの音量を0にするという事。「携帯音量0」で扉に近づくと攻撃されない。
238白い敵を扉上のマークに移動。王様は窓下のマークに移動。残りのマークをタップする。開錠。
239外側に有るコインをあてはめる。順番や位置は無し。
240気絶している王様を起こす(スマホを揺さぶる)。ランタンを持たせる。右方向に進んでいくが絵画とろうそくの本数を覚える。3枚の絵画のろうそく順番に王様を各絵画に重ねる。新たに現れた絵画に王様を重ねる。
241寝ている姫の頭を長押しして夢をのぞく。王様の剣を姫に渡す。
242攻撃してくる悪魔に剣を向ける。5回連続で倒せたらVICTORY!何度も挑戦しましょう。各々の攻撃の剣をタップするタイミングを覚える。
243王様と姫の絵をタップする。太陽を亀裂にスワイプする。スマホを揺さぶって王様を起こす。
244王様はマモンに立ち向かう。そうするとマモンが一歩前に出て、ガイコツの操作が出来る様になる。ガイコツをマモンに重ねて額の宝石を奪い取る。モタモタしているとマモンに打倒される。ガイコツはマモンの宝石を奪ったら即座に左上のメニューバー(三本線)に隠れる。成功するとダンジョンマップに移動。隠れたガイコツが余白にいる。スワイプして1つ前「レベル243のワク」にはめ込む。成功すると244のレベルに戻る。左右に動いているガイコツをフレームの中に閉じ込める。宝石を奪い返そうと追ってきたマモンもフレームの中に閉じ込めることが出来る。
2455個の間違いを探す。➀扉を数回叩く。②写真を何回かパンチして割る。③引き出し。④シャンデリアのチェーン。⑤スマホを揺さぶって姫を起こす。間違った所のタップの反応が悪いので、何度か反応するまでタップする。

IQダンジョン ボーナス12・13・14

ボーナス12

各カードは途中で止まらないので、常に一緒に連動させながら固定出来る位置を計算する。 このパズルは「中央のカード」を中央に置く事が終着点。 コツは休んでいるカードを他方から引っ張ってきて助けてもらう。 「1動作」は「カード2枚の側面を着ける」又は「1枚のカードとフチ/コーナーを着ける」目的の動作、と言う事を意識づけすると分かりやすい♪

➀「中央のカード」を中央に固定/静止させるには、側面にカベが必要。

「中央のカード」

②カベを作るには「中央の4側面の1つ」にその他のカードを置く。

この3つの内どれでもOK!
まず、4つのどこかに置くには…

ピンク部分の置き方

3段目/3列目にカードを置きたい場合は、休んでいるカードを2枚土台にしてその隣に位置を確保する。 位置を確保したカードは触らなければ動かない。 終わったら反対側にも2枚並べて3段目/3列目を確保する。 「1回目に作った3段目/3列目」と「2回目の3段目/3列目」をどちらかに引き寄せる事で「ピンク部分(カベのカード)」が出来上がる。

引き寄せればピンク部分に置ける!

③「カベになってくれるカード」の対面に「中央のカード」を置く。

「左」に置いた場合、右
「下」に置いた場合、上

対面部分の置き方

ふたたび反対側に3段目/3列目を作る。 この時「中央のカード」を3段目/3列目に置く事で「対面」が出来上がる。 「カベにしたカード」に寄せれば「中央」に置ける! 「役目が終わったカード」を他方から呼び寄せてはカベ&土台を作る動作をすれば、中側のマスに固定することが出来るパズルです!

ココはもう触らない!
後は簡単!

④「中央のカード」が固定できれば後は楽勝! 順番が合わなければ先程の「ピンクの位置」で入れ替えて整える。 

このパズルは「頭の体操」になりますね!

ボーナス13

その他の組み合わせも有るかもしれない。

ボーナス14

八角と六角の宝石を合わせた重量が「6」である。 それを元にひし形の重量を割り出す。 下のダイヤルで数値をセットする。 コツは重量が解明した宝石も「おもり」にする事です! 組み合わせながら+-で個々の重さが割り出される。

感想

今回も発想がユニークで面白いゲームばかりでした。

新しいBGMもgoodです♪

当方のSONYandroidが操作しずらく「レベル174の2本の光線」が不可でした。(家族のiphoneはOK)

「ボーナス12」が苦戦しました!

「ボーナス12」の法則を理解する事が楽しかったです♪

脚本とゲーム構成、両方の完成度が素晴らしいです♡

全世界の皆さんがこのゲームを愛して下さる事を願っております!

王様と子供の時の姫
<strong>Mikan</strong>
Mikan

ブログ内の画像は「Hirameku」様の「IQダンジョン」からのスクショ引用です…m(_ _)m

一部加工した箇所もございます…m(_ _)m

続きを楽しみにお待ちしております♪m(_ _)m

旅はエンドレス…です♪

またお会い致しましょう(^o^)v

最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとう御座いました!

◆広告◆

error:Content is protected !!