モニ活を理解しよう!⑤「試用アンケート」とは? 自宅で試供品/開発品をチャレンジする♪

石鹸 木いちごポイ活/モニ活
◆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています◆
◆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています◆

使ったり!食べたり!

多種多様♪

まだ世の中に

製品化されていないモノも!

スポンサーリンク

結論

【モニ活】の「試用アンケート」とは!

商品を受け取り、

「使ったり」「飲食して」

試してその商品を評価する事

「サンプル」や「試食品」はお馴染みですね♪

サンプルや試食品の「強化したバージョン」だと思って下さるのが分かりやすいかと思います!

スポンサーリンク

何のために?

販売促進

企業が消費者の反応を見たくて、自社製品を

「使ってもらう」

「食べてもらう」

その後に「アンケート」をしてその商品の良し悪しのデータを取るものです。

「お客様に評価」をしてもらう調査です。

例えば

「潤い化粧品」を2週間使った肌の状態

「レトルトカレー」の旧製品と新製品の味の違い

その企業は調査会社(リサーチ会社)に調査の仕事を依頼します。

調査会社(リサーチ会社)はその調査を実行します。

アンケートモニターサイトに登録をしている会員の中からコンピューターで選択し、下調べの「webアンケート」が私たちに舞い込んでくるのです。

発生の【例】

<strong>企業</strong>
企業

我が社は新しく「美容液」を新発売の予定です! 

試作段階なのですが、配合の異なった3種類の商品を使い比べて、どれが一番好きか教えてほしいのです! 

試作品3種を人数分用意します…約200名の女性の統計をとって下さい!

<strong>リサーチ会社</strong>
リサーチ会社

お任せ下さい! 200名の女性会員に「美容液3種類」使っていただきます!

↓↓↓

あなたが選ばれます!

どの様に依頼が来るか

まずは!

「アンケートモニターサイト」の会員登録をしましょう!

年齢/趣味/職業/家族構成/所有物/たずさわっている事柄etc、それらの登録されたデータから選ばれて「webアンケート」が届くのです!

始まりはすべて「webアンケート」の結果から!

ピッタリ当てはまった人に後日「試用アンケート」のお誘いがきます。

受け渡し日 開始日と期間 内容 報酬 進行順番 注意事項、等。

この段階で「■■の試用アンケート」と分かります。

それらを確認して了解ならば「参加する」と伝えましょう♪

決定したとき

「参加決定」が決まりますと、今度は電話で最終確認を口頭で受け答えます。

(最近はメールだけかもしれません)

↑この確認は、例えば競合会社に家族が勤めていたり、関係が有る仕事をしていないか、などの細かな確認です。

それと期日中に自宅に滞在しているか必ず聞かれます。

受け取りの日の在宅はもちろんですが、その後の予定も聞かれます。

出張地や旅行地での使用は×の様です。

(極秘事項なので他人の目前での使用は不可で、自宅限定ということだと思います)

調査実行

話し合い通りに、その期日に郵便or宅配便で商品が届きます。

箱の中に全てが入っているか、確認をします。

「使う」「食べる」それによって違いますが、決められた通りに実行します。

「1回/2回」で終了のものもあれば、「連続使用」「10日間使用」などさまざまでしょう。

終了後の処理と報酬

全て終了しましたら、備え付けの用紙又はweb用のアンケートに答えます。

商品を使った場合の試用アンケートですと、残った物は頂けません。

企業は「使った量」を計測したり、又は残った物が競合会社に渡らないように回収いたします

終了後のマニュアル通りに 返送の手続きをします。

宅配便/郵便 これで終了いたします。

「報酬」のパターン

★「試用品」が送られてきた箱に報酬も同梱(郵便為替/商品券等)

★終了して後日ポイントとして頂く

i-say

参考

企業名を隠しての調査も有ります。

その場合「信頼のおける超一流企業」と表示されていました。

何種類かの物を受け取りますと 市販でのパッケージ入りではなく、小分け容器などでA/B/Cだったり1/2/3/4/5などの記号で分別しています。

「基礎化粧品」の試用アンケートですと、期間中、ご自身の愛用基礎化粧品が使えなくなります。

その都度写真や動画を撮ったりする調査も最近多くなっています。

期間も調査も様々で金額も 20000円~1000円 で本当に多種多様です。

良い所

一流の見知れた企業の試用アンケート。

日本国内在住のすべての人が対象になり、選ばれやすい。

自宅にいながら出来る。

「使ったり」「食べたり」でちょっとお得感は有る。

残念な所

長期ですと緊急の場合、続行が難しくなる。

企業の販売促進なので、機密事項が多い。

自分に合わない使用感だったり好みだったり、が辛い。

順番などが細かく指示されていると、干渉/束縛感が有る。

結論おさらい

自宅で商品を「使う」「食べる」

その後アンケートに答える

調査内容は他言厳禁!

報酬のもらい方は色々

気に入っても…!

例えば調査の御品が、すご~く気に入ったとします!

問い合わせても、絶対に商品名等、教えてはくれません…。

今販売されている物なのか、今後販売される物なのか…。

使用して残った物が有ったとしても、もらえる事はほとんど有りません。

先に承知の上で依頼を受けたのですが「お気に入りに出会えた嬉しさ」と「すべてが伏されている」事がジレンマになります…!

個人的意見

細かい記述式のアンケートでなければ、とても楽な案件です♪

「送り返し」の送り状も同封されているので、自己負担の¥はない。

お肌に塗布する化粧品の試用、食品を試食、この様な身体に影響のある「試用アンケート」は、気分が悪くなった、アレルギーが出た、など気になる事が発生した場合、速やかに連絡をして途中でやめることも可能です。

無理に使用を続けたり、我慢などせずに申し出ましょう。

「新たな発見」があるかもしれない「試用アンケート」。

アンケートモニターに登録してこのような「試用アンケート」案件がきましたら、是非、進んで参加してみてはいかがでしょうか♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

「座談会」「会場調査」「覆面調査」「訪問調査」についても是非ご覧下さいませ。

error:Content is protected !!