初めての家事代行サービス クチコミ 良いところ 気を付けるところ

アラカルト

 

「家事代行」カジーを、「実家、母のために」初めてお願いいたしました。

そのかんたんなレポートです。

 

TV番組に影響されて…

 

晩春にダスキンのハウスクリーニングをお願いして半年が経過しました。

出費はイタかったのですが目からウロコの素晴らしい仕上がりに、感動がやまない中、「家事代行はこんな事してくれる♪」なレポートTV番組を見て、すっかりその気にさせられました…。

特に「作り置きおかず」のレパートリーの多いこと♪

短時間でこんなに作れちゃうんだ…と感無量でした…!

その会社も「家事代行」では5本指に入る大手のようでした。

「大掃除」時期にやっていただこうと予約の電話をしたのですが、既に満杯でした。

どこも一杯で、カジーという「家事代行サービス」だけ空いていて11月中で取ることが出来ました。

(12月の大掃除時期は空きが有りませんでした)

 

 

プロが来るのではなく一般人が来る

 

当日、50歳代の主婦の方がおいでになられました。

当日は母に「おちゃわん、洗わなくていいから」と伝えていて、台所、風呂場、床、クリーナー掛け、窓ふき をお願いしました。

3時間の契約です。

こちらの要望と道具の説明、洗剤の説明、カジーからの説明を聞いて、母と買い物に外出いたしました。

2時間強ほどで帰宅しましたが、ほとんど終了な出来栄えでした。

お会いした時から気になっていたのですがこちらの方は腰が悪い様で、中腰体制になる時に体幹軸を必ずずらしていました。

「お腰が悪い中、大変でしたね」とお声をかけて、まだ20分残っていたので買い物のときに買ってきた洋菓子で3人でお茶タイムにしました。

 

 

 

一般主婦の目線な仕上がり

 

キレイに拭き掃除していただきました。

ですが、これは主婦の一般的な掃除の仕上がりです。

ダスキンのようなプロフェッショナルな仕上がりではありません。

来ていただいた方が性格の良い方でソコのところは大満足でした。

 

「家事代行」はあくまでも「代行」、一般主婦の仕上がり、出来栄え。

今回は 3時間 × 2750円/h + 700円(交通費) = 8950円

私の上記↑の掃除内容でしたら2時間契約で充分に感じました。

 

 

良いところ

 

高齢の方/体が思う様に動かない方や、時間が取れない方にはオススメに感じました。

一番オススメなのは「独身の男性」です!

お金で解決出来る、素晴らしいサービスだと思います♪

「暮らし」も「食生活」も今以上に安定するのは目に見えています♪

二番目にオススメなのは「お店&自宅兼用自営業」の家庭です!

「お手伝いさん」を通いで契約するのはムダも多いので週に2回とか来ていただけば物凄く合理的だと思います♪

大邸宅所有の方には、「庭の掃除」「家の周りの掃除」をお願いすると良いと思います♪

お子様の保育園のお迎えもして下さるそうです♪

 

 

気を付けるところ

 

どんな方が来るか、分からない。(年齢/いい加減な方/几帳面な方)

誰が来るか分からない……地元の知り合いかもしれない!

道具(雑巾/スポンジ/ブラシ/バケツ全般)と洗剤はこちらで全て用意する。

8950円飛んでいくなら家事3時間気合を入れてヤル方が良いかと…(^_^;)。

棄てていい物、取っておく物、が有る片付けは、「感覚」が人それぞれなので難しい。

私が観たTV番組では「お掃除もお料理も買い物もやってくれていた」のです。

カジー」では「掃除代行」「料理代行」に分かれている(コース料金)ので、ココは気を付けた方が良い点です。

掃除&料理両方の方は両方やって下さる家事代行の会社を見極めましょう♪!

知人からの情報ですが、「家事代行サービス」も1家庭1契約で2名来てくれる会社もあるようです。

お願いする家事代行サービスに事前に何名体制か確認してください。

 

 

参考資料

 

このような「お掃除代行サービス」や「家事代行サービス」は、今現在の日本では大流行の業種なのだと思います(笑)。

なぜならばここ数か月でも限りなく会社が増え続けているからです…。

それぞれ個性を持っていますので、詳しくはお問合せして直接お聞きになって下さい。

料金は最低料金を出しています。

交通費がかかる会社も有ります。

 

カジー

業界でリーズナブル&手軽さで知られている。 道具と洗剤は各自で用意する。 掃除部門と料理部門でコースが違う。 買い物も行ってはくれるがオプション料金がかかる。  2500円/1h

クラシニティ

スタッフは外国人がほとんど。 中には日本語がしゃべれないスタッフもいるとのことなので、伝達に苦労することを頭に入れておいた方が良さそうです。 2500円/1h

LOBBY

家政婦の仕事、犬の散歩、子供の送迎、身の回りのお世話などにも対応してくれる。 専門的な家政婦サービス。 4200円/1h

ミニメイドサービス

道具や洗剤はプロフェッショナルな物を用意してくれる。 2名体制で行ってくれる。 ハイレベルな家事代行。 4440円/1h

ベアーズ

この業界では人気のある会社。 料金には「買い物」「御料理」も入っている。 3000円/1h

タカミサプライ

企業用の請負会社、家庭用に展開。 夜、土日祝祭日もOK。 行事のお手伝いも可能。 1920円/1h

FA24(ファーストエイド24)

東京湾岸エリア限定。 30分から利用可能。 2500円/1h

東急ベル

妊婦、シニア、独身など 自身の身分でカスタマイズする。 お見積もりをいただく形式。 料金不明。

キッズライン

子供の送迎、見守りなど。 24時間OKなマッチングサービス体制。 来ていただく方は良し悪しその時の運。 1000円/1h

キャットハンド

カテゴリー別に分かれている料金体制。 1980円/1h

おまかせさん

カテゴリー別になるが介護も可能。 ヘルパー2級獲得スタッフが対応する。 3000円/1h

マミーメイト

港区、世田谷区、渋谷区界隈の家事代行サービス。 アイロンかけも可能なので、これは有難い! 1500円/1h

イエキーピング

「一人暮らし専用」の家事代行サービス。 独身男性の会員が多い。 1980円/1回の掃除

マイ暮らす

清掃テクニックに自信有り。 毎回同じスタッフ任命の制度が有る。 買い物もOK。 3500円/1h

ニチイライフ

在宅介護分野のトップ企業。 育児や実費の介護サービスも可能。 2250円/1h

メリーメイト

ダスキンの家事代行。 名に恥じないプロフェッショナルな仕上がり。 2600円/1h

タスカジ

マッチングサービス会社。 やり取りは一切干渉しない。 「ノータッチ」な所と、どの様な方が来るか分からないところが怖い。 1500円/1h

ゾウさんプロスタイル

土日祝日もOK! 3000円/1h 別コースでベビーシッターコースも有り。

クラシア

お料理も可能ですし、ペットのお世話、子供の相手や送迎も可能。 3800円/1h

 

 

 

感想

 

12万円以上かかってしまった前回のダスキンのハウスクリーニングに比べるとお安く済みました。

ですが「普通のお掃除をしてくれる」感覚でお願いする事を頭に入れて依頼するのがよろしいかと思います。

「完璧」を求めてはいけません…。(^^)

 

他の会社では、こちら側で「そうじ道具や洗剤」を用意しなくても、会社側で用意してくれる代行会社も有りました!

この点についてはお好みですが、「用意してくれる」方が利便性は良いと思います。

又、業務用の特殊な洗剤などを使っていただく方が仕上がりが別格であったりもします。

そうなると金額も大幅に高くなるかもしれませんので、良く確認してください。

 

その他調べていて気になったのは「交通費」です。

半々で「交通費別料金」「交通費は無料」の代金になっていました…。

交通費は700円~1000円ですので、無料の所、基本料金、すべて確認をよろしくお願いいたします…。

 

最近はやりの「マッチングサービス」も気を付けてください。

トラブル等は無いとは思いますが、「家に他人を入れる」わけですから、警戒してください。

ましてや「一切干渉しません」みたいな無責任な会社も有るので、これはどうかと思います。

万が一のことも責任逃れする手段にも感じられます。

たくさんの会社がるので、比べてからお願いすると良いと思います。

 

「掃除の場所と仕上がり」「料理」「子供のケア」「介護とお世話」どれにコミットするか、それが課題になりそうです!

 

 

 

あなた様の生活の参考になればうれしいです!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

ダスキン経験談も是非どうぞ!

お掃除サービス日本一のプロは仕上がりがすごかった!金額もすごかった(-_-)!失敗談…
ご縁の無いサービスに… 「家事代行サービス」「大手お掃除ハウスクリーニングサービス」知ってはいましたが…これらは『富裕層』が使うリッチな「代行サービス」だと思っていました。 絶対に自分には関わりのないサービスだと……...