モニ活を理解しよう!⑦「覆面調査」「ミステリーショッパー」ココを押さえて! 段取り・心構え 

ポイ活/モニ活
◆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています◆
◆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています◆

覆面調査とは?

ミステリーショッパーとは?

実際に3回経験しました!

楽しみながらGO!

スポンサーリンク

結論

世間で言われています「覆面調査」「ミステリーショッパー」とは…

身分を隠して

調査をすること!

スポンサーリンク

何のために

常日頃の状態を調べるため

ウソ偽りの無いありのままを調査するためです。

企業が「分からないように我が社を調査してください」という事です。

どちらかというと大企業で、支店や店舗がたくさん有る企業の本社が行うことが多いです。

会社内部の関係者は顔が割れているため、外部の人間に「調査だと明かさずに普通の客として、陰で調査してほしい」ということです。

「駅前の立地条件が良いにもかかわらず、売り上げがほか支店よりもとても悪い。 

接客その他、調査してほしい。」

「わが社は全国展開のレストラン。

「■▼■」は売上向上を狙った新グランドメニュー。 

社運が掛かっている! 

マニュアル通りにお客様に出されているか、全支店確認をしたい。」

この様に企業はお悩みがつきません…。

企業が自社の目の届かない所を、一消費者に、テーマを付けて「調査とわからない様に調査」を求めます。

その企業は調査会社(リサーチ会社)に調査の仕事を依頼します。

調査会社(リサーチ会社)はその調査を実行します。

アンケートモニターサイトに登録をしている会員の中からコンピューターで選択し、下調べの「webアンケート」が私たちに舞い込んでくるのです。

流れの【例】

<strong>企業</strong>
企業

我が社は「外食チェーン店150店舗」の企業です。

「食べ放題」で経営しているのですが、食材棚がいつもカラだとお客様からのクレームが多い。
指定した支店/期日に出向いて「実際に食事をして調査」をしてもらいたいのですが!

<strong>リサーチ会社</strong>
リサーチ会社

お任せください!

条件に合った会員を向かわせて、お調べ致します!

↓↓↓

あなたが選ばれます!

「覆面調査」依頼の流れ

登録しているモニター会社から

まずは!

「アンケートモニター」に会員登録をしましょう!

登録した個人情報からコンピューターで該当者になり「webアンケート」が届きます。

始まりはすべて登録情報と「webアンケート」の結果から!

ピッタリ当てはまった人に「覆面調査」のお誘いがきます。

実行日又は期間 時間帯 要する時間 人数 何をするか(必須項目) 参加した報酬 注意事項等。

この段階で「○○の覆面調査」と分かります。

なお、覆面調査は「条件」が結構あります。

シナリオというかマニュアル的な「流れ」も指定される時があります。

それらをすべて確認して了解ならば「参加する」と伝えます。

別件↓少額で割引券的な「覆面調査」はこちら!↓

決定したとき

「覆面調査」「ミステリーショッパー」が決まりますと、今度は電話で最終確認を口頭で受け答えます。

↑この確認は、例えば競合会社に家族が勤めていたり、関係が有る仕事をしていないか、などの細かな確認です。

出向き先の地図 調査内容 必須項目 シナリオ類 の書類が届きます。

最近はメールで来るそうです。

イメージトレーニングしておきましょう。

調査実行

調査する場所に出向きます。

色々なジャンルの調査なので「昼or夜」「徒歩or車」「一人or複数」「飲食orサービスor購入」多種多様です。

独自の個性を生かして、平然と調査に挑むのがよろしいかと思われます♪

押さえるべき項目は事前に頭の中に整理整頓して、現場では慌てない様にしましょう。

終了後の処理と報酬

たいていは後払いの報酬になります。

購入や飲食の場合、支払いのレシートは回収されます。

レシートは「実行した証」になります。

報酬はポイントとしていただくか、振り込み、金券ギフトカード類です。

参考

報酬は店で消費する金額も含めての金額が多いです。 

込々の料金が多いです。

調査の内容が「大がかり」「小さな調査」だったりで報酬はピンキリです。

25000円~3000円位。

例 飲食の場合

15,000円の報酬 

来店金額条件:2人以上で来店 最低でも7000円以上の飲食  

メニュー条件:「●●」と「▼▼」は人数分注文する

↑↑例えば3人で出向いて 飲食代12,340円掛かったとします。 残り2,660円が手元に残るというわけです。

若年層バナー

良い所

アンケートが大変かもしれませんが、結果的に飲食したり買い物をしたりでお得な案件です。

調査会社の司会/進行もなく自分ひとりの意思で行動できる。

「プチ探偵」感覚でちょっと面白味を感じながらやれる調査です♪

達成感を感じられると思います。

今まで自分が未経験な店舗に出向いたりと、新しい体験ができます。

残念な所

たいていが全て込々の料金になっているので、「報酬」だけを計算すると少なく感じることもある。

少々ですが「演じる」事も頭に入れて、実行できる方向けです。

ある程度「マニュアル」に沿って行動しなくてはならない。

全てが秘密、秘密事項が多すぎる。

結論

身分を隠して「企業の態勢」を調査する事。

企業からの調査で、内容は他言厳禁!

報酬は後日、様々な形で受け取る。

個人的意見

この様に自社社員を客観的に審査しているんですね…。 驚きです。

サービス業に従事されている方は、いつ何時でも変わらぬサービス精神でご奉仕下さいませ(笑)!

この調査は本当におもしろいです! 

「探偵風な…」ワクワク感満載です。

「報酬金額」よりも、やって楽しいです♪

私くし自身、過去2回「覆面調査」をしております。

初めての時は大失敗な調査で、2回目は快適でした♪

3回目は友人夫婦の所に来たすごくリッチな覆面調査に「妹」として参加しました。

ドラマティックに演じた調査でした!

まだやったことが無い方には参考になるかと思います。

それぞれのパターンをご確認くださいませ♪

お時間がございましたら覗きにいらして下さい♪

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

Point anytime
error:Content is protected !!