モニ活【体験記】「覆面調査③」 ビックリなシナリオ有りの調査もある! 車販売店編

ポイ活/モニ活
◆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています◆
◆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています◆

「覆面調査」

「ミステリーショッパー」の

体験記を残しています!

珍しいタイプの調査ですので

参考にして下さい☆

詳細は語れない部分も有ります。

ご了承下さいませ。

スポンサーリンク

シナリオのある覆面調査

あらかじめ用意されたシナリオにそって覆面調査をするケースも有ります。

私が「モニター活動」や「ポイント活動」をするようになったきっかけになった友人夫婦…。

この夫婦との交流がなければ、無縁だったと思います。

ある日の出来事。

そのご夫婦宅に伺った時、「覆面、一緒に行ってみない?」と突然誘われました。

聞いてみると、絶対に私だったら受けない案件でした。

分かり易く説明いたしますと……

◆シナリオ◆

日本国産自動車の正規ディーラー【▢▢】に

大人2名以上含む家族で来店。

必ず自家用車で来店。

正規ディーラー【▢▢】に立ち寄る。

車種「〇〇」に興味がある素振りをする。

販売員から詳細説明を受ける。

現在乗っている車の査定金額+-お目当て車種「〇〇」の購入金額の見積もりを出させる。

「検討する」と言い退店。

1週間後に来店して「買わない」と申しでる。

覆面調査モニター終了。

ご覧いただいてお分かりの通り、2回に分けての調査実行日でした。

私くしは「ディーラーに初めて訪れる」初回に妹として参加いたしました。

友人ご主人は運転席に座ってみたり、友人も助手席に座って乗り心地をチェックしていました。

車内インテリアについても事細かに質問していました。

私が驚いたのは、計器や位置確認電気系統が素晴らしく優れている車だったことです。

今回はこの様な経緯でこの正規ディーラーにお邪魔したわけですが、私個人としては最新の車両に触れる事が出来て充実感に浸れました…!

各々、友人夫婦の巧みな演技に圧倒されました…。

「覆面調査」はあっという間に終了致しました…。

この記事は全てフリー素材「pixabay」様からのイメージ写真です
スポンサーリンク

好かれない覆面調査は「高額報酬!」

この様なクセのある覆面調査は、好まれないでしょう…。

友人夫婦の話ですと22000円の報酬だと言っておりました。

2回に分けての行動ですので、1行動11000円ということだと思います。

だいたい一回45分前後くらいの所要時間ですので金額的にはコスパは良いと思います。

後日、調査報告書の確認がされてから「現金振り込み」との話を聞いています。

事がスムースに終わり、22000円を手にしたのだと思います。

お金をいただくよりも……。

しかしコレは、良心がイタイ覆面調査です……。

広告

販売促進能力を調査している?

友人夫婦の「2回目」の来店が終了した段階で「調査報告」をしたと思います。

車会社は営業マンの実務能力を試しているのか?、販売マニュアルを遂行しているのか?何を調査しているのか、定かでは御座いません…。

ですが調査会社に依頼して、私たちの様な一般人間にシナリオに沿ったドラマを行なわせて、多額な金額が使われていることは事実です。

そこまで大金を使って…社員を陰で調査する根拠も分かりかねます。

あと味の悪い覆面調査…

一生懸命仕事をしている車ディラーの販売員の覆面調査。

その人を騙す感じの「覆面調査」なので、私個人的には好かない調査でした。

ポイント活動をマメにやっている方でもあまりお引き受けしない調査なのでは?

車のディーラー販売員さんも、会社の上総部からの指令でこのようなドラマ展開の調査が行われているとは、思ってもいないことでしょう…。

人様に嫌われる覆面調査は「高額報酬」という事は何となく理解できました。

これは「あと味が悪い調査」です…。

「販売員」として頑張って働いている方は、この世の中に沢山いらっしゃいます。

販売業就業の方々、監視されているという事、ご留意下さい…!

この様に「調査される」事が有るのでご注意です…!

類似でその他によく目にするのが「エステティックサロンの契約」「保険関連」です。

どれも大きな契約金のものばかりです…。

「覆面調査の種類」として、取り上げさせて頂きました。

たまたま飛び入り参加のあと味が悪い調査だったのですが、「覆面調査はこんな調査もする!」と参考になればと思い、記事にしてみました…。

記事中の写真はイメージで、pixabay様サイトから頂いた写真です。 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!

その他、関連記事も宜しくお願い致します!

◆広告◆

◆広告◆

error:Content is protected !!