ポイント活動【体験記】「覆面調査③」シナリオ有りの調査もある!

ポイントサイト
「覆面調査」「ミステリーショッパー」の体験記を残しております。
珍しいタイプの調査なので参考になると思います。
詳細については、語れない部分も有りますので
よろしくお願い致します。

シナリオのある調査

そもそも私が「アンケートモニター」や「ポイント活動」をするようになったきっかけはこの友人夫婦の紹介でした。
この夫婦との交流がなければ、無縁だったと思います。
ある日の出来事。
そのご夫婦宅に伺った時、「覆面、一緒に行ってみない?」と突然誘われました。
聞いてみると、絶対に私だったら受けない案件でした。
分かり易く説明いたしますと……

車屋さんに出向き、買いたい素振りを見せる

販売員さんからそのクルマの説明を受ける

今乗っているクルマの査定金額を出させる

購入見積もり額を出させる

検討する/出直す(1週間)

再度訪れる

購入は見合わせるとキャンセルする

◆シナリオ◆

日本国産自動車の正規ディーラー【▢▢】に
成人2名以上含む家族で来店。
必ず自家用車で来店。


車種「〇〇」に興味がある素振りをする。

正規ディーラー【▢▢】に立ち寄る。

販売員から詳細説明を受ける。

現在乗っている車の査定金額+-お目当て車種「〇〇」の購入金額の見積もりを出させる。

「検討する」と言い退店。

1週間後に来店して「買わない」と申しでる。

覆面調査モニター終了。

ご覧いただいてお分かりの通り2回に分けての調査実行日ということです。

私くしは初日の「ディーラーに初めて訪れる」回に妹として参加いたしました。

友人ご主人は運転席に座ってみたり、友人も助手席に座っって乗り心地をチェックしていました。

車内インテリアについても事細かに質問していました。

私が驚いたのは、計器や位置確認電気系統の素晴らしく優れている車だったことです。

今回はこの様な経緯でこの正規ディーラーにお邪魔したわけですが、私個人としては最新の車両に触れる事が出来て充実感に浸れました…!

各々、友人夫婦の巧みな演技に圧倒されました…。

「覆面調査」は了解でしたが、一緒にいるのが苦痛で「早く帰りたい~」な気持ちでした…。

「pixaday」サイト様からの参考写真です

好かれない覆面調査は「高額報酬!」

この様なクセのある覆面調査は、好まれないでしょう…。

友人夫婦の話ですと22000円の報酬だと言っておりました。

2回に分けての行動ですので、1行動11000円ということだと思います。

だいたい一回45分前後くらいの所要時間ですので金額的にはコスパは良いと思います。

後日、調査報告書の確認がされてから「現金振り込み」との話を聞いています。

事がスムースに終わり、22000円を手にしたのだと思います。

しかし、良心がイタイ覆面調査です……。

販売促進能力を調査している?

友人夫婦の「2回目」の来店が終了した段階で「調査報告」をしたと思います。

車会社は営業マンの実務能力を試しているのか、販売マニュアルを遂行しているのか調査しているのか、定かでは御座いません…。

ですが、調査会社に依頼して、私たちの様な一般人間にシナリオに沿ったドラマを行なわせて、多額な金額が使われていることは事実です。

そこまで大金を使って社員教育を陰で調査する根拠も分かりかねます。

「pixaday」サイト様からの参考写真です

あと味の悪い覆面調査…

一生懸命仕事をしている車ディラーの販売員の覆面調査。

その人を騙す感じの「覆面調査」なので、私個人的には好かない調査でした。

ポイント活動をマメにやっている方でもあまりお引き受けしない調査なのでは?

車のディーラー販売員さんも、会社の上総部からの指令でこのようなドラマ展開の調査が行われているとは、思ってもいないことでしょう…。

人様に嫌われる覆面調査は「高額報酬」という事は何となく理解できました。

これは「あと味が悪い調査」です…。

「販売員」として頑張って働いている方は、この世の中に沢山いらっしゃいます。

販売業就業の方々、監視されているという事、ご留意下さい…!

この様に「調査される」事が有るのでご注意です…!

類似でその他によく目にするのが「エステティックサロンの契約」「保険関連」です。

どれも大きな契約金のものばかりです…。

「覆面調査の種類」として、取り上げさせて頂きました。

飛び入り参加のあと味が悪い調査だったのですが、「覆面調査はこんな調査もする!」と参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!